人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を見る目って...

世の中には、人を見る目がある人、人を見る目がない人と
いる。後者は騙されやすいのに対して、前者は騙されにくいと思う。

この2人には、根本的にどのような差があるんだろう?
そのヒントとなることが、今朝電車の中で読んだ本(上級SE心得ノート)に書いてあった。

それは、視野が広いということに尽きるのではないか。そう思った。
例えば、一つの対象を見るときも観点をいっぱい持っている。
その人の行動一つにとっても、いろいろな観点から考える。

その観点と言うのは、いろいろな立場から、考えたりすること。
これというのは、共感能力の一種でもある。
相手の立場にたっていろいろ考えたり出来る能力。
そういう能力を持った人が、きっと人を見る目が鋭いと思う。

言い換えれば、EQの高い人と言ってもいいかもしれない。

この人、みる目あるなぁと感じる人ってやっぱ、共感能力は高いと思うし、
そして、自ずと自分自身に対しても見る目があるから、それなりに
頭がいいなぁと思う。

自分でいうのもなんなんだけど、私は人を見る目はあるほうだと思っている。
その人の言動全てに対して、

この人はなにが目的でこんな事を言うんだろう?
真意はなんなのだろう?

そういういろいろなことは常に考えてるなぁと思った。

by takes90 | 2004-10-27 23:59 | 戯言