人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洞窟めぐり。

私は、今年、洞窟めぐりに目覚めた。
夏、富士山に行った時に、富士山近郊の洞窟を探検したのが始まり。

富士山の洞窟は、有名な「富岳風穴と鳴沢氷穴」をはじめ、
風穴に入ってみた。

自然に形成された岩なんかを見るとなんかとても気持ちが安らぐ。

そして、本日は、「龍泉洞」という洞窟に行ってきた。
ここは、洞窟の中に湖がある地底湖で有名な湖。
41.5m先が見える透明度と、青い光を放つので有名な所。
洞窟はこんな感じ

とても神秘的な所である。

また、そこで他の洞窟も紹介されていた。

あぶくま洞」は、今回行ったところと同じ感じかな、
と思ったのだけど、「入水鍾乳洞」というのは、なかなか冒険心をくすぐる感じ
のつくりらしい。Bコースでは、コースは整備されておらず、膝まで水につかりながら進んだり
するような部分もあったり、それなりの装備がないと進めないようである。
さらにCコースは、その手の付添い人がいないと進めない仕組みになっているらしい。

来年もまた、いろいろと洞窟めぐりをしてみたいなと思う。

by takes90 | 2004-12-27 01:33 | 戯言