人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士通、黒字に転じるもSIで683億円の特損計上、「体制を立て直す」

●富士通、黒字に転じるもSIで683億円の特損計上、「体制を立て直す」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040427/143634/

を読んで、やっぱSIerはまだまだ冬の時代なんだなと感じた。
そして、システムへの投資は厳しくなっているんだなとも感じた。
今までのようにROI取れなくても、「流行で導入」って時代は
終わったのかな。

会計システムや人事給与システムなど他社と差別化しなくても
いいソフトウェアに関してはパッケージ化が進むだろうし、また、
差別化するべきシステムは、SIerの出番だろうけど、これはもう
今のご時世ではなかなか投資できないだろうな。

差別化であって、投資対効果の見えやすいシステムは、
もう大分整備されてきてしまったし。
(宅配便のネットシステムやコンビニの流通管理なんか)

SIer冬の時代はまだまだ続くのか?
今後SIerは、どういう道で生き残るんだろう??

by takes90 | 2004-05-05 12:39 | 仕事系