人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋の術

Mr.childrenの曲に「つよがり」って曲がある。この曲は好きな曲の中の一つ。この曲の詩のなかに、こんな部分がある

『着かず離れずが恋の術でも傍にいたいのよ』

この1行は、いろいろなことを上手く表現しているなって感心する。
きっと、長く、うまく恋を続けるためには、気持ち的にも物理的にも傍にいるだけ
ではダメで、時折、気持ち的にも離れなくてはいけない。ということを意味していて、
でも、恋しているのに、相手から気持ちを離すなんて出来ないという
そんな複雑な心境を見事に表現している。

まとめると、「着かず離れずが恋の術」ということを知っていても、
素直な気持ちを大切にしたいということなんであろう。

私も、この詩の主人公と同じ。
「恋の術」なんて世の中にはいろいろあるけど、私は
そんな「術」に頼りたくない。

「恋の術」を使って恋愛をするっていることは、

『本当の自分でない自分を見せて、相手に好きになってもらう』

っていう感じがして、御幣はあるかもしれないけど、いわゆる「詐欺」
みたいなもんである。
それに、その偽った部分の自分を好きになってもらいたくはないし...

by takes90 | 2004-06-06 09:38 | 戯言