人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝台列車 北斗星

先週の1週間は、新婚旅行に北海道に行ってきました。
往復とも寝台列車を利用し、行きは北斗星1号、帰りはカシオペアにて。
向こうでは、宿に3泊。車中に2泊の5泊。
久々の長期旅行でした。

今回乗車した北斗星。私にとっては人生初の北斗星です。
寝台車自体は、小学生のときに乗って以来の2回目。

行きの北斗星は、B寝台。
本当はA寝台に乗りたかったのだけど、あいにく満席のため
B寝台での旅行。

B寝台は、ベッドが横に並んでいる感じの個室タイプです。
こちらは、2階建て構成のうちの1階部分。
景色はよくないかなと思ったのだけど、普通の1回の高さと
変わらない感じ

でも今度乗るときは2階に乗ってみたい。
眺めは相当よさそうな感じです。

また、今回は、曇っており、北斗星から星がまったく見えなかった
というのも残念な点。
2階から寝転びながら星が見えたら最高な気がします。

また、今回は、リッチな気分で食堂車・グランシャリオにてのフランス料理を食べました、。7800円とうだけあり、かなりおいしいです。
量的にはやや物足りない部分もありましたが、食堂車の雰囲気といい
ご飯の味といい、値段相応な感じはします。

朝食も食べてみたのですが、1600円という割には、そんなにおいしくない
感じでした。これは、前日のものと比較してしまったからかも。

北斗星、カシオペアに乗ったら、1度はこのフランス料理を食べてみるのは
お勧めです。

北斗星の雰囲気については、
寝台特急北斗星での富良野・美瑛旅行記
このページにいろいろと記述されております。
自分も読ませていただきまして、なかなか共感する部分も多いです。

by takes90 | 2006-07-17 10:33 | 戯言