カテゴリ:未分類( 14 )

中国人が感じをど忘れした時

平仮名やカタカナのない中国人が漢字を忘れたときにどうするか?
という記事がこちら。
中国の人は、漢字の「ど忘れ」をどうしてるのか Excite エキサイト

これを読むと、中国では度忘れは許されないんですね。
全部、辞書で調べてきちんと漢字を書くらしい....

公式な書類はそれで当たり前だと思うけど、学校の授業とか
会社の会議とか、よく漢字を忘れてしまうことがあり、平仮名やカタカナで
代替するのだけど、そんな場合もわざわざ辞書を引くんだろうか。

続きはこちらより。
[PR]

by takes90 | 2007-03-31 10:47

いい意味で目立つ人は損しない社会に

ネットでは「日興の方が悪質」 ホリエモン実刑に批判

行列の出来る法律相談所でおなじみの橋下弁護士が
「日本の司法というのに失望した」
といったらしい。橋下さんの言っていることも最もですね。

日興コーディアルが上場継続というニュースを聞いたとき、
なんで??と感じた。
そして、数日後堀江被告は実刑判決。

日興コーデイアルは上場廃止にもならず、逮捕者も出てない
ということも知り、なんで???という疑問を通り越し、腹ただしくなってきた....

続きはこちらから。
[PR]

by takes90 | 2007-03-17 18:46

丸山弁護士

丸山弁護士が立候補届け出書類を入手

このニュースを見てちょっとびっくり。
丸山弁護士って昔、参議院選挙に立候補してたんですね。
そして、落選。

今、立候補したらどうなんだろ?
当選の可能性は大いにあるでしょうね。
知名度も高いし。

続きこちら
[PR]

by takes90 | 2007-03-08 23:02

WBCの視聴率

WBC準決勝・日韓戦、瞬間最高視聴率なんと50.3%!

やっぱり、あの試合の視聴率はすごかったんですね。
しばらく野球を見ていなかった私が見たくらいなんで、
それはそうかと言う気もします。

ちなみにこの記事では決勝のほうが視聴率が高くなると言っていますが、
私の予想では、決勝のほうが低くなるような気がします。

韓国戦で視聴率が高かったのは、
・韓国戦に2連敗していた
・絶望と言われた決勝リーグがたなぼたで進出できた
・イチローの残念そうな表情から、翌日、決勝リーグに出場できることが決まり、
一転して嬉しそうな表情になった

これらの情報がNewsでいたるところで流れた関係でみんなが野球に集まった
のだと思う。

今回、TBSは、色んな番組でこのWBCに視聴者をひきつけるための
工夫があったと思う。
その点今回は、それほど番組宣伝がされておらず、
前回よりは視聴率低くなるんじゃないかなと思っているんだけど
実際は、どうなるんでしょうね。
[PR]

by takes90 | 2006-03-21 09:26

レモンティー

「午後の紅茶」で一番売れている味はどれか | Excite エキサイト

この記事を読んで、レモンティーって人気ないんだなぁというのが感想。

私は、紅茶と言えばレモンティというくらいレモンティが
好きなので、残念。
[PR]

by takes90 | 2006-02-22 22:00

バターパン

空洞が大きければ大きいほど喜ばれるパンとは? | Excite エキサイト

昔はそんなにバターと言うものが好きでなかったんだけど、
あるタイミングから好きな食べ物に変わって言った。

長野の信州のほうには、バターパンと言うのがあるらしい。
こっちでは、なかなか見かけないパンなので、是非一度食べてみたいなぁ。
[PR]

by takes90 | 2006-01-14 11:48

彼女

私は、彼女のことが好きなんだなぁと思う。

いつもは、彼女から想われているせいか、あまり感じないんだけど、
最近は、いつも傍にいるからあまり強くは感じなかったんだけど、

彼女が帰省してしまい、距離が遠くなると、そういう想いが強くなる。

今日も激しい喧嘩をしたのだけど、それでも別に心底、嫌いには
ならないというあたり。

やはり、この人が生涯を共にする人なんだろうなとつくづく感じた。
[PR]

by takes90 | 2005-08-13 21:27

城。

昨日、新幹線に乗っていると、名古屋駅近辺で
城が見えた。
最初は、名古屋城かと思ったけど、あれは、清洲城というしろであった。
織田信長が名古屋城が出来る前まで居た城らしい。

そして、帰り道は、大垣城に行ってきた。

城は、なんかしらんけど心が落ち着くんだよね。
公園が近くにあるからか。それともそういう雰囲気があるからか
よくわからんけど。

そういえば、今年のお正月は小田原城に行ったんだっけ。
#そういや、新幹線から小田原城も見えたのを思い出した。

こんどお城めぐりでもしてみよっかなぁ。
[PR]

by takes90 | 2004-10-17 23:47

三四郎弁当

三四郎弁当で復活/半田市

半田市といえば、私の父親の実家のあるところ
[PR]

by takes90 | 2004-10-12 16:18

花博

今日で、花の博覧会が終了。
どうやら皆勤賞の人がいたらしい。(参考)
すごいね。よっぽどの花好きなんだろう。

このページをいろいろ訪問してみると、誕生花のコーナーがあった。

私の誕生花は、福寿草という花らしい。

花言葉は、「思い出」。
そこにある、「花占い」にはこんなことが書いてあった。

>愛の船出に旅立とうとしているあなた、永遠の幸せが約束されています。今までの道のり
>は、長く、苦しくもあったでしょう。でも、信じた道を貫き通し、幸運をつかみとることができた
>のです。まだ、愛を見つけられないあなた、信じる道を早く見つけて。幸福行きの船が、あな
>たを待っているのですから。

「永遠の幸せ」は手に入ったのかなぁ???
[PR]

by takes90 | 2004-10-11 18:10