カテゴリ:ネット記事( 95 )

右折信号機の危険性

先日、横浜の都筑において交通事故があった。

都筑3人死亡事故、焦点は「過失」か「故意」か/横浜
<巻き添え死>横浜の看護師3人死亡 運転の少年を家裁送致

この根本原因についてマスコミなどでは触れられていないが、
私は、根本原因は、信号機の構造上の欠陥だと思っている。

まず、この問題を語る上でのの前提として、
・黄色信号を見るとアクセルを踏んで加速する人が意外に多い
という現実があることを前提にして話したい。

現在、右折用の信号がある信号と言うのは、
下記の王に遷移する

● (青)      …(1)
○ (黄)      …(2)
○○→ (右だけ青) …(3)
○ (黄)      …(4)
 (赤)      …(5)

ここで問題なのは、黄色の瞬間に信号を見た場合には、
(2)の状態なのか(4)の状態なのか区別がつかないというのが現状の信号の構造なのである。

おそらく、今回の事故は、まさにこの状態でおきて、事故を起こした人は、
(4)の状態を(2)の状態と勘違いして、信号を突き進んだのではないだろうか。
(ここで黄色信号でアクセルを踏むという人前提が効いてきます。)

そのために発生した事故のように思う。

ぜひ、警察の人には、このような信号の構造を改善してもらいたいと思う。
たとえは、(4)の黄色は廃止して、右青の点滅とかにするだけでも、大分
良くなるのではないかと感じるのである。

この改正により、事故が減ってくれることを祈る限りです。
[PR]

by takes90 | 2009-06-23 22:00 | ネット記事

会社の従業員教育

良識を疑うTBSの取材姿勢:

このビデオでは、TBS社の車が駐停車禁止の場所に
停車されていて、それを注意したところ逆切れされている
みたいな部分が映像で流されている。

まぁ、もしもこれをTBSの広報経由で問い合わせたら
これもまた、きっと
「この社員を厳重注意し、今後の再発が
起こらないように指導します」
みたいなコメントが帰ってくるんだろうけど、

続きはこちらに書いております。
[PR]

by takes90 | 2007-04-08 14:46 | ネット記事

家電リサイクル法

<ヤマダ電機の委託業者>不要家電横流し 経産省など調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000005-mai-soci

ってニュースを読んだ。このニュースのひどいところは、
リサイクル料金を徴収した上で横流ししたという点。

しかし、最近私も冷蔵庫や洗濯機の買い替えを考えているから、
この家電リサイクル法についてもいろいろと調べることもあったんだけど、
この法律は、不平等な点があるよね。

つづきはこちらに書いてあります。
[PR]

by takes90 | 2007-03-30 20:56 | ネット記事

空き缶を収集する人

<古新聞持ち去り>今度は有罪…業者3人に罰金 東京簡裁

家の近所には、自転車にものすごい膨大な量の空き缶を
ゴミ捨て場から収集している人がいるけど、この人たちも同罪なのかな

最初は、とてもびっくりしたけど、途中でなれました。
[PR]

by takes90 | 2007-03-27 23:17 | ネット記事

リモコンの取り出しボタン

CDプレーヤーのリモコンの謎 (エキサイト)

という記事を見て、なるほど確かにいらないという考え方も
分かるなと思った。
現に、私の今のDVD付のパソコンのリモコンには、取り出しボタンなるものが
ついていない。

続きはこちらから。
[PR]

by takes90 | 2007-03-10 11:52 | ネット記事

ホワイトデー/バレンタインのなくし方

「ホワイトデー」忘れたふりして後で謝る 「悪しき」習慣の断ち切り方

という記事があったので読んでみた。
ホント悪しき風習です。ホワイトデートかバレンタインとか。それ以外にも
いっぱいの悪しき風習がある。

所詮、これらは、業界の人の考えたお金を使わせる策略にしか過ぎないのです。

続きは、こちらから。
[PR]

by takes90 | 2007-03-08 22:56 | ネット記事

Gyao苦戦?

てっきりGyaoは好調なのかなと思っていたのだけど、

そうでもないみたいですね。

GyaO苦戦報道、「撤退は想定しない」USENの宇野社長


というニュースを見ての感想は下記のとおり。

続きはこちら
[PR]

by takes90 | 2007-02-25 15:13 | ネット記事

杉村太蔵のメールアドレス

ほんとに返事がきた! 太蔵議員がメルアドを公開

という記事を読んでさっそく杉村太蔵議員のブログを訪問。
本当にメールアドレスが書いてあってびっくり!!!

しかも docomo.ne.jpって携帯アドレスのメールアドレスじゃんか....

続きはこちら
[PR]

by takes90 | 2007-02-20 20:57 | ネット記事

タミフル

転落死少女はタミフル服用

このNewsではじめてタミフルという言葉を知った。
いろいろ見てみると、普通に医者で処方される薬らしい。

続きはこちら
[PR]

by takes90 | 2007-02-17 12:00 | ネット記事

NOVA

<NOVA>経産省と東京都が立ち入り検査 苦情件数突出で

私は、NOVAには体験入学をしたことがあるのだけど、
そのときに聞いた説明の印象。それは、「高い!!」

ということだった。

続きはこちら
[PR]

by takes90 | 2007-02-16 23:27 | ネット記事