<   2004年 06月 ( 116 )   > この月の画像一覧

能ある鷹は爪を隠す

「能ある鷹は爪を隠す」という諺があるくらいなんで、
日本人は、能力を自慢げに表現しないと言うのが美徳になっている。

私も、どちらかと言うと、この手のタイプの人間。
自分で自ら、こんなにすごいんですよと自慢げに
言うという行為はとても出来ない。

でも、こういう人が評価されるためには、評価する側の人が
ちゃんと見抜く目をもっていなければいけない。

なーんてことが、「日経ITプロフェッショナル7月号」の岩脇一喜さんの
コラムに書いてあった。

私も、能ある鷹の爪をちゃんと見抜けるような人間になろうと思う。
[PR]

by takes90 | 2004-06-30 23:43 | 戯言

新しいことへの挑戦

最近、なんか資格取得のための勉強でもしようかなと思っている。

最近読む本もなんかマンネリ化してきてやや飽き気味だし、
なんか新しいことへのチャレンジして、この気分を一掃して
みたいなと思っている。

昔は、TOEICの得点を少しでもあげようと勉強していたこともあった。
英会話教室にも少し通ってみたり、NHKのビジネス英会話を
聞いてみたり。

1年くらい勉強していたんだけど、結局、辞めてしまった。

最近は、簿記の資格でもとろうかなという風にも思っている。
ちゃんと、経理や会計について勉強してみようかな。
そして、ちゃんとキャッシュフローとかバランスシートとかも
読めるようになって、株をはじめるのもいいかもしれない。

そんなことをぼんやりと考えてみた。
[PR]

by takes90 | 2004-06-30 00:26 | 戯言

パスネット

ここ数週間、定期券で通勤していない。
何故、定期券を購入するのを止めたかと言うと、
会社が結構微妙な位置にあるため、帰り道とか
いろいろな帰り方があるから。

友人と飲んで帰るときは別の駅から乗って買えることもあるし、
たまには買い物して帰りたいなと言うときとかは、渋谷経由で
帰りたくもなる。

そういう事を考えると、定期じゃなくてパスネットの方がいいのかな?
と考え、ここ最近、パスネットをお試ししている。

でも、まぁ、パスネットに変えてから、定期の経路じゃない日は
まだ1日しかないのだけどね。

週休5日の時代。
実は定期券もそれほど得じゃないんだよね。
[PR]

by takes90 | 2004-06-30 00:11 | 戯言

今日の晩御飯。

今日の晩御飯は、カップ焼きそば。
とても、貧疎な晩御飯。

まぁ、寝る前にたらふく食べるのも体によくないし、
かといって、カップ麺が体にいいとは思わんが.....
[PR]

by takes90 | 2004-06-29 00:07 | 戯言

働いた~

今日は、久々によく働いた。
朝9時に出社して、会社でたのは11時前だからね。

もう、くたくた。
でも、仕事が片付いたわけでないので、明日もきっとハードな一日。
[PR]

by takes90 | 2004-06-29 00:01 | 戯言

早起きスタイル

ここ最近。目覚し要らずの生活。
本日も、6時前に目が覚める。

2度寝に、果敢にチャレンジしてみたが、どうにも眠れそうもないので
起きることにした。

この早起きの兆候。
僕の心が放つ、なんかのサインのなかなぁ.....
[PR]

by takes90 | 2004-06-28 06:31 | 戯言

昨日の訪問者数

結局昨日の訪問者数は200人を超え、206名と言う結果になった。
一日で、こんなページに、こんなに多くの人がきてくれると言うことは
嬉しい限りでございます。

これを励みに、また、思うがままに徒然と記述していこう。
[PR]

by takes90 | 2004-06-28 00:13 | 戯言

ガソリン

ガソリンを入れた。

しばらく見ぬうちにとても、高くなっている。
ちょっと前までは、1リットル100円くらいだったのになぁ。

まぁ、消耗品だから高くても入れなくてはしかたないんだけど....
[PR]

by takes90 | 2004-06-27 19:54 | 戯言

今日は訪問者数が多い。

なんか、今日は訪問者数が異様に多い。
ここ最近、コンスタントに多くの人にきてもらっているんだけど。

なんかあったのだろうか?あれか?

おそらく、開設史上、最大の訪問者数になるのは間違いない。
[PR]

by takes90 | 2004-06-27 19:49 | 戯言

バッティングセンターにて

気分転換もかねてバッティングセンターに行きたい衝動に駆られ行ってきた。
時速120kmのコーナーに行く。

久々のせいか、なかなか球がバットに当たらない。
5球目くらい、バットにあったはいいものの、根元に当たってしまい、
手がしびれた。

移行の16球、手が痛くて思うようにバットが触れない。
16球は、棒に振ってしまった。

もったいないことしたな。

もっと、会心の当たりをさせたかったんだけど、
予定外のハプニングで手が痛いのですんなり引き上げて帰ってきた。

にしてもねぇ。
バッティングセンターでどん詰まりの打球を打ってしまうなんて、
あぁ、恥ずかしい.....
[PR]

by takes90 | 2004-06-27 19:45 | 戯言