<   2004年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

時の移り変り...

東急東横線の大きい方の渋谷駅の改札を出て右手。
昔は、東急文化会館があった方向。

2年前まで勤めていた会社があったので、
その道は通勤でよく通っていた道であった。

今日の会社の帰り道、ふと寄り道をしてみようと、
その道を歩いてみる。

2年も経たない間に、街はこんなに変わってるんだと
ちょっとビックリ。
あんな所にコンビニなんて無かったよなとか、
あそこの中華料理屋、炒飯が美味しかったのに...
といろいろな想いが過ぎった。

変わっていない場所もあって、そこは懐かしいなと感じた。
東急文化会館も、もう完全に取り壊されていた。

時の流れは早いもんだと痛感した。
[PR]

by takes90 | 2004-07-30 01:11 | 戯言

抹茶

最近、抹茶味って流行っているのかなぁ?
お店に行くと、抹茶味のソフトクリーム。
抹茶味のチョコレート。
抹茶味の飴。

なんでも、抹茶味があるような気がする。

そんな中、会社帰りにスーパーによると、「抹茶とカルピス」という飲料水
が売っていた。
新しい物好きの私は、とりあえず購入してみる。

さてさて、どんな味なんだろう?
飲んでみて、感想はまた書くことにする。

(参照記事:カルピス、抹茶の香りが楽しめる「抹茶とカルピス」発売)

P.S.上記記事を見る限り、昨日発売されたばかりなんだね。
どうりで、見たことないわけだ。
[PR]

by takes90 | 2004-07-27 23:27 | 戯言

肩こり

最近、肩こりが激しい。
特に、家でパソコンをやっているときに、肩が凝る。

特に、何が変わったと言うわけではないんだけど...

家で、こうしてキーボードを打っていると、ものすごく
肩に違和感が走る。

うーーーーーーーむ....
[PR]

by takes90 | 2004-07-27 10:05 | 戯言

Simple -Mr.children

私は、Mr.childrenの曲が好きなのであるが、
その中でも、一番好きなのが、「Simple」って曲。
この曲は、アルバム「DISCOVERY」の曲なのである。

DISCOVERY
Mr.Children 桜井和寿 小林武史 / トイズファクトリー
ISBN : B00000JO90
スコア選択: ※※※※※

恋愛において、捜し求めていたものってこんなに単純なものだったのか?
という事を歌った曲である。
私の解釈では、「単純なもの」とは「ただただ、一緒にいたい。傍にいたい」
恋愛に求めると言うのは、そんな単純な気持ちというものなんだよ
という解釈。

この中の好きなフレーズは、
「10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな」
「10年先も 20年先も ずっと傍に居て欲しいんだ」
などの、10年先も20年先もという表現。
素敵な表現だなって思う。

また、桜井さんと自分の感性が似てるなって思ったのが下記のフレーズ
「喧嘩した時には欠点でもあんだけど
自分に正直で遠慮の無いとこにひかれんのさ」
この気持ちってなんとなく、よく分かる気がする。

先日、友人と話したときに

「ミスチルって男の心の内を表現している。
男の汚い部分も醜い部分も、そして素直な部分も弱さも」

という話をして、確かにそうだなーと思った。
ミスチルに何で惹かれるのかなと思ってたのだけど、
きっと、そういう、心の奥底にある気持ちを詠っているから
なのかもしれない。

Mr.childrenのこと、今後も好きであり続けます。
[PR]

by takes90 | 2004-07-27 10:02 | 戯言

恋人に求めるもの。友人に求めるもの。

友人と、恋人の違いって何だ?
以前も、同じようなこと書いて結局答えが出なかったような。
というか、違いなんか無いと書いたような気がした。

でも、ちょっとだけ考え方が変わった。

以前は、恋人は友人の延長線上にあると書いた。
でも、今はちょっと違う考え方をするようになった。

友人と恋人。それは、居場所に例えられるのかなと思った。
居場所に例えるのであれば、恋人は「我が家」で、友人は「テーマパーク」
なのかなとふと思った。

言い換えれば、友人は、そこにいて楽しければいい。
恋人は、そこにいて安心感があればいい。

「我が家はやっぱ落ち着くよな」
と言い古された言葉だけど、そんなのが、
恋人には望まれる。

そういう違いがあるのではないかなと思った。
それが、僕の今の恋愛感。
[PR]

by takes90 | 2004-07-27 00:05 | 戯言

心の疲れと体の疲れ

心の疲れと体の疲れどちらの疲れが辛いか?

私の場合は、心の疲れかなと思う。
体の疲れは、寝れば治るけど、
心の疲れは、どうやって治せばいいか分からない。

今、私の疲れは体の疲れのモード。
というわけで、健康的なんだなと自分に言い聞かせてみる。
[PR]

by takes90 | 2004-07-25 21:32 | 戯言

頑張ろうと言う言葉

がんばろうと言う言葉。
私は、「やれるだけやってみよう」
というニュアンスで利用する。

でも、この頑張ろうと言う言葉、
「無理して頑張る」とか「無理してやる」というような
ニュアンスもある。

後者の方は、根性論的な話で私は嫌いな言葉。
したがって、
「徹夜して頑張った」とか
「残業して頑張った」とか
そういう言葉は好きではない。

「精一杯頑張った」とか
「一生懸命頑張った」とか
そういう言葉は好き。

同じ「頑張る」という言葉だけど、好きになったり嫌いになったり、
言葉って難しいなぁと感じたこの頃。
[PR]

by takes90 | 2004-07-23 10:16 | 戯言

コンタクトレンズ

今日、コンタクトレンズを初めて自分の手で入れてみた。
なかなか上手く入らない。

両目に入れるのに、ものすごい苦戦した。
おそらく1時間くらい格闘していたのではないだろうか?

また、外すのも一苦労。
結局自分の手でははずすことが出来ずに、
お店の人に外してもらった。

なかなか上手く外せなかったので、目ん球をいっぱい手で触ってしまったせいで、
ものすごく目が痛い。

コンタクトレンズ、早く慣れる日が来るといいな。
そして、コンタクトレンズデビューいつしようかな。
[PR]

by takes90 | 2004-07-22 23:44 | 戯言

だる

なんか、体がだるいなぁ...
今日も、会社の同僚に、
「なんか最近疲れてますね。ゆっくり休んでくださいよ」
と言われてしまった。

それ程、疲れのオーラが出てしまっているのか....

今日も帰路についたのは11時過ぎ。
家に着いたらぐったりしている。

きっと、冷房病か夏バテに違いない。
[PR]

by takes90 | 2004-07-22 23:23 | 戯言

リエンジニアリング革命

リエンジニアリング革命―企業を根本から変える業務革新
M・ハマー J・チャンピー 野中 郁次郎 / 日本経済新聞社
ISBN : 4532142539
スコア選択: ※※※※※

現在読書中の本。
ライフログの機能ってどんなのかなと試しに使ってみた。

この本は、うちの会社と同じ匂いがした。
行動も、理念もなんとなく同じ匂いがする。

こういう会社で働けてることを喜びに感じたい。
[PR]

by takes90 | 2004-07-21 23:28 | 読書メモ