<   2004年 10月 ( 64 )   > この月の画像一覧

新札

そっか、来週から新紙幣が出回るんだ。

新札:切り替えに2年 しばらくは新旧紙幣が共存

もうすぐ、夏目さんや新渡戸さんともあえなくなるのかと思いきや、
この記事によれば、2年くらいはかかるみたい。

といっても、急激に比率は減って組んだろうなぁ。

ちょっとだけ、寂しい気分。

記念に、新渡戸さんと漱石さんは手元においておこうかなぁ。

来週からATMで金おろしたら、新紙幣なのかな。
試しに、来週頭におろしてみよう。
[PR]

by takes90 | 2004-10-31 00:23 | 戯言

秋のお茶会

本日、ミスタードーナツに行ってきた。
そして、10点貯めて景品と引き返してきた。

結局、もらった景品はこれ↓。



でも、さらは結構あるのでしばらく保管することになるんだろうなぁ。

というわけで、しばらく大切に取っておこう。
[PR]

by takes90 | 2004-10-31 00:06 | 戯言

奥多摩

奥多摩には何があんのかなぁ???
と思い、困った時のGoogleということで探索してみた。
奥多摩観光案内」というページを見ていた。

今月のPHOTOとして、多摩川水源地(笠取草原)ってのが公開されている。

きれいな空の写真。なんだかとっても行きたくなってきた。
明日、天気がよかったら一人でプラッといってくることにしよう。

百尋ノ滝もなかなかよさそうな所だ。

明日の天気が悪くても、来週に行くことにしよう。
決めた。
[PR]

by takes90 | 2004-10-30 15:44 | 戯言

QuickTimeのセキュリティホール

IT系のNewsサイトを見たらこんな記事が。
Windows版QuickTimeに危険なセキュリティ・ホール,Webページの閲覧で被害に遭う

こりゃ危険だと、早速ダウンロードしようとしたら、記事の最後にあるように、
まだ私のPCでは最新版には更新できないようである。

早くパッチを公開しておくれよ 。
[PR]

by takes90 | 2004-10-30 15:30 | 戯言

Simple (Mr.children)

Mr.childrenの隠れた名曲に「Simple」という曲がある。

今までは、この曲は、未来を誓い合う2人の歌だと思っていた。
でも、よく聞いてみると、この曲って、別れを迎えてしまった二人の
歌なんだなということが分かった。

この歌の意味するところは、
「別れてみてはじめて分かった彼女の大切さ」
というのを詠っている。
そういう立場で聞いてみると、全ての歌詞がすんなりうなずける。

冒頭の部分。

>マイナス思考で悩みまくった結果
>この命さえも無意味だと思う日があるけど
>「考え過ぎね」って君が笑うと
>もう10代の様な無邪気さがふっと戻んだ

は、幸せだったあの日の事を思い出している部分。

そして、サビ

>10年先も20年先も君と生きれたらいいな
>悲しみを連れ遠回りもしたんだけど
>探してたものはこんなシンプルなものだったんだ

これは、大切な人を失ってみて初めて気付いた感情を表現。

そして、「別れてしまった」というのを感じた部分。

>互いに背負った傷をいつしか
>ちょっとはにかんで交換し合えたならいいな

これって、現在にはないから言える言葉なんだよなと思う。
いつしか、そんな日がくればいいなという思いがこめられている感じがした。

さらに、決定的なのは下記の部分。

>失ったものをさりげなく憂いながら
>微かな戸惑いをそっと吐き出しながら

失ったものとは当然彼女のこと。
そして、かすかな戸惑いって言うのは、ふられて空いてしまった
心の穴。

そして、最後に、これからの意気込みという部分に繋がる。

>ざあざあ降りの雨を全身で受けながら
>凛々と茂るあの草木の様に
>強く強く

今ある状況に、めげてないで、あの雑草のように強く生きるんだ
という意気込み。

最後に、未練からももう一度彼女への思いがこみ上げてくる。

>10年先も20年先もずっと傍に居て欲しいんだ
>悲しみを連れ遠回りもしたんだけど
>探してたものはこんなにシンプルなものだったんだ
>君となら何だって信じれる様な気がしてんだ
>探してたものはこんなシンプルなものだったんだ

というようなストーリーなんだろうと思った。

この曲は、
『あの人という存在がいなくなって、あの人と一緒にいたい。』
そう思った人の物語なんだなとはじめて気付いた。

そういう観点で聞いても名曲だなぁって思う。
[PR]

by takes90 | 2004-10-30 14:41 | 戯言

快速川崎-奥多摩ハイキング号

先日、南武線に乗っていたときに、
快速川崎-奥多摩ハイキング号
という電車の張り紙を見る。

以前、奥多摩に行きたいなぁって思っていたから、
ちょっとこの張り紙が目にとまった。

気分転換に、気が向いたらプラッと奥多摩にでも行って、
紅葉でも見て、心を癒してこようかなぁ。

仕事にプライベートに、最近疲れた日々.......
[PR]

by takes90 | 2004-10-30 13:11 | 戯言

清恵からの手紙。



また、迷惑メールが来た。
しかし、まぁ、性懲りも無く来るもんだよねぇ。

どうみても、全て同一人物が書いたとしか思えないのに....

しかし、今回の文面は滑稽だなぁと思った。

------------------------------
題名:はじめまして。清恵といいます。

清恵といいます。セックスしていただけそうな相手を探しています。
27歳未婚です。職業は派遣会社の取締役を務めています。
性的なコンプレックスがあって実は、私。。。下のヘアがありません。
二次成長期に生えてこなくてそのまま27歳の今日に至っています。
ですがセックスへの興味は、それゆえに人並み以上にあります!!
ここまで読んで、もうお分かりでしょうが、処女です。
処女ってのはきっと面倒と思われるでしょうから金銭的なものを提供したいです。
私の月収は95万です。
そこから、処女という面倒な私を相手にしてくださるのならいくらか提供したいです。
35万ぐらい必要でしょうか?
こちらがどんな女かまったくわからないと思いますので、いまは猜疑心しかないかもしれません。
お返事いただければ、私の写真を送りますので。お返事待ってます。。。
[PR]

by takes90 | 2004-10-30 00:53 | 迷惑メール

PHS

こんなNewsがあった。

【新潟県中越地震】携帯や固定電話より災害に強かったPHS

被災地の方々の日常生活の復旧を心から祈っている。

私はちなみに未だにPHSユーザ。
もう、かれこれ8年くらい使っているだろうか....

ちなみにPHSは年明けにも強い。
携帯なんかは、年明け前後になると電話が使えなくなるが、
PHSは、普通に使えたりする。

まぁ、これも単に、利用者が少ないからという理由だから、
これを目的に皆が買ったら、すぐに使えなくなるのは目に見えてるが....

最後にもう一度、被災地の方々の生活が早く戻ってくることを
心から祈っております。
[PR]

by takes90 | 2004-10-28 23:48 | 戯言

人を見る目って...その2

人を見る目って昨日は、ここに着目する点について書いた。
けど、本日それだけじゃないんだなぁと思った。

まず、最初に個々の人についてあらゆる角度から見るということが第一歩。
それが出来たら次は、人間と人間の関連図を描けるようになること。
それも重要なファクターかなぁと思った。

つまり、この人とこの人の人間関係ってどうなっているんだろう?
とかいう人同士のリンクを考えてみるということ。

あの人は、あの人に対して、あんな風に繋がっている。
一方この人はこの人、とこんな関係なんだぁという風に。

世の中は、このようなノード間のリンクによって秩序というものが
生まれている。
この世界には、多くの様々な形のリンクが張り巡らされて、
一つの生命体という風になっている。

こんな複雑な人間系システムを把握するのは不可能だけど、
考えるだけ考えるのは楽しいなぁとも思う。

となんだか、書いていてわけわからん結論になってしまったけども....
[PR]

by takes90 | 2004-10-28 23:38 | 戯言

人を見る目って...

世の中には、人を見る目がある人、人を見る目がない人と
いる。後者は騙されやすいのに対して、前者は騙されにくいと思う。

この2人には、根本的にどのような差があるんだろう?
そのヒントとなることが、今朝電車の中で読んだ本(上級SE心得ノート)に書いてあった。

それは、視野が広いということに尽きるのではないか。そう思った。
例えば、一つの対象を見るときも観点をいっぱい持っている。
その人の行動一つにとっても、いろいろな観点から考える。

その観点と言うのは、いろいろな立場から、考えたりすること。
これというのは、共感能力の一種でもある。
相手の立場にたっていろいろ考えたり出来る能力。
そういう能力を持った人が、きっと人を見る目が鋭いと思う。

言い換えれば、EQの高い人と言ってもいいかもしれない。

この人、みる目あるなぁと感じる人ってやっぱ、共感能力は高いと思うし、
そして、自ずと自分自身に対しても見る目があるから、それなりに
頭がいいなぁと思う。

自分でいうのもなんなんだけど、私は人を見る目はあるほうだと思っている。
その人の言動全てに対して、

この人はなにが目的でこんな事を言うんだろう?
真意はなんなのだろう?

そういういろいろなことは常に考えてるなぁと思った。
[PR]

by takes90 | 2004-10-27 23:59 | 戯言