<   2004年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

大晦日

本日は、大晦日。
大晦日だよドラえもんがやっている。

久々にドラえもん見たなぁ....

去年も見ていなかったし、去年は何していたんだろう?
と去年の自分の日記を見返してみると、どうやらレンタルビデオで映画を見ていた
ようであす。

そうか、そういえばそんなことしてたなぁ....

今日で今年も終わる。
明日は、近所に買い物でも行き、福袋でも買ってみようかな。

というプラン。
さて、2005年。元旦。
どんな日になるんだろう?
[PR]

by takes90 | 2004-12-31 19:28 | 戯言

チーズはどこへ消えた?

今回の正月は、完全に寝正月モード。
今日は、散歩でも行こうと思っていたんだけど、外は
雪が積もっているので、家でおとなしくTV見たり、読書したり
そんな日だった。

今日読んだ本は、「チーズはどこへ消えた?
この本は、読みやすく、1時間くらいで読める本。

ちょっと、マイナス思考になっている人とかが、読むと
前向きに生きようと思えるようなことが書かれている。

この本では、「チーズ」というものを、自分が手にしたいものに喩えて、
物語が書かれている。

小さな変化に気付き、現状の自分に縛られることなく、柔軟に生きていこう!
そして、変化をしないことは一番の危険なことであるということを教えてくれる。

自分も、人生いくつになっても変り続けていきたいと思っている。
現状に満足することなく、常に前進していきたい。

来年もそんな一年にしよう。
[PR]

by takes90 | 2004-12-31 16:39 | 読書メモ

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解くを読んでみた。

最初の方は、なるほどと思いながら読んでいたけど、だんだん
読んでいて、本当かな?とか、なんかこじつけてないかな?
とかあんまり納得できなくなっていった。

この本が言っているように、昔は、女性は子供を生むという役割があり、
男は、食料を調達するとい役割があった。

しかしながら、全てそれを根拠にだから男は~○○なんだ。
とかいうような文調には、やや飽きた感があった。

また、こういう考え方というのは、男だから○○なんだという
偏見を与えることにも繋がってしまい、よくないんじゃないかな
とも思った。

男だからこういう風に接しよう。
女だからこういう風に接しよう。

そういう風に考えるべきではなく、

この人は、こういう人だからこう接しよう。

そういう風に考えるのが一番いいと思う。

確かに、男性ならこういう風に考えやすいというようなものは
あると思う。
(現に、理工系の大学に進学するのは男が圧倒的に多く、
英文科など語学系の大学に進学するのは女性が多い
というのは、そういう傾向を示しているのであろう。)

だから、この本に書いてあることは参考程度にしか
しないほうがいいと思った。
[PR]

by takes90 | 2004-12-30 18:56 | 読書メモ

振り込め詐欺

以前、オレオレ詐欺という言葉が流行ったけど、
そういやこの言葉は流行語大賞の候補になったんだっけ?

犯罪の言葉だから除外されたのかな?

それはさておき、最近ではオレオレ詐欺は、
「振り込め詐欺」という名称に変更された。

振り込み詐欺関連で信じがたい記事を見つけた。

2980円が3000万円“雪だるま式”振り込め詐欺

しかし、3000万になる前に気付かないもんかねぇ....
ちょっと信じがたい。

こういう被害者が出ていること自体、義務教育というものを見直したほうが
いい気がする。
義務教育の範囲で教えなくてはいけない犯意だよなぁ
と個人的には感じた。
[PR]

by takes90 | 2004-12-30 14:46 | 戯言

韓流

最近、韓流ブームである。

この「韓流」。
TVのNewsで「ハンリュウ」と言っていたのを聞き、
そう読むんだということをしる。

最初は、「カンリュウ」と読むもんだと思ってた。
[PR]

by takes90 | 2004-12-30 02:01 | 戯言

駅からハイキング

散歩が好きな私なのだけど、いろいろなところを散歩したいな
と思っていたのだけど、なかなかきっかけがなくていつも決まったコースになってしまう。

そんななか、ふとしたきっかけでJRが企画している
駅からハイキング
という企画がある事を知る。

自然に触れ合うコースやお寺を巡るコース、
都心を散策するコース。様々なコースがある。

一度、試しに参加してみようかなぁ。

現在、興味のあるコースは下記の通り。

年初めは七福神めぐりで! 第一弾 千住編
古都鎌倉 鶴岡八幡宮をめぐる初詣ウォーキング

2月以降も面白そうなコースがあるなぁ。

ちなみに、これに参加するとポイントが貯まっていき、ポイントに応じて
商品がもらえるらしい。
[PR]

by takes90 | 2004-12-30 00:03 | 戯言

寒い

今日は、とても寒い。
家を出たら、大雪。
東京では、今年の初雪らしい。
(参考記事)

全身が凍えてしまった一日であった。

先週出かけた田沢湖近辺の事を思い出してしまった。
秋田は、雪が激しくふっていて、その中をプラプラと散歩していたっけ...

今年は、暖かかったから雪はふらないんじゃないかと思ってたけど、
そうでもなかったみたい...
[PR]

by takes90 | 2004-12-29 23:52 | 戯言

今年も残すこと一日

今年の仕事も残すところ一日。
明日は、午前中仕事で、午後は大掃除と納会なので、
もう終わったようなものだけど。

自分でいうのもなんなのだけど、今年はよく頑張った一年だった。
来年も精一杯頑張っていきたい。
[PR]

by takes90 | 2004-12-29 01:58 | 戯言

たくみこうじ

先日の金曜日は有給をとって放浪の旅に出ていた。
目的地も決めずにとりあえず、北へと向かった。

とりあえず、青函トンネルというのを一度くぐってみるのが夢だったので
八戸まで新幹線で行き、その後、函館行きの特急に乗り換える。

海底駅で降りてみたいなと思ったのだけど、自分の乗った電車は
海底駅では降りられない電車で、ちょっと残念。
さすが、無計画の旅。

函館駅について、五稜郭に行ってみた。
ここは、周りにお堀があるのだけど、その水は凍っていた。
堀として機能するのか?と思ったけど、まぁ深く考えても
しょうがないやと思い、それ以上は考えないことにした。

五稜郭に行く途中で、「たくみこうじ」という歌手に出会った。
出あったといっても素通りしただけだが....

このたくみこうじ。
全国歌いまわっているらしい。

その車に書いてあったのだけど、1月か2月の銭金に出演するらしい。
その時の番組は見ようかと思った。
このたくみこうじ。
どう聞いても口ぱくで歌っている。
まぁ、一日中歌っているのだから疲れるのは分かるけど、
なんか虚しい感じがした。

と、まぁとりとめもない雑記をここに記す。
[PR]

by takes90 | 2004-12-27 23:52 | 戯言

大トロ

人生で、多分はじめて寿司屋で大トロというものを食べた。
回転寿司の大トロなんで、そんなに破格値というわけではないのだけど。

よくTVでは、大トロを食べたタレントが、大トロを食べたあとに、

「口の中でトロケテイキマス」

なんてセリフをはくけど、その感覚がよく分かった。
本当にとろけるという感覚がピッタリ。

そこは、一皿580円だったのだけど、あまりにおいしかったので、
二皿食べてしまった。

たまには、大トロを食べるのもいいもんである。
[PR]

by takes90 | 2004-12-27 23:36 | 戯言