<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

飛騨高山めぐり

金曜土曜日と飛騨高山方面へこれまた車で旅行する。
金曜の朝9時に出発し、渋滞に巻き込まれたり、いろいろ寄り道をするなどして
結局、宿に着いたのは夕方の5時過ぎ。

ずっと運転をしていて疲れたし、宿への道を迷っていると、
途中で隣にいた彼女が怒り出し、とても大変だった。

宿の場所は、「塩沢山荘」というところ。

料理は、山で取れる食材が中心でとてもおいしかった。
あとは、なんと言ってもこの山荘はオーナーが3年がかりで自ら立てた
というのがすごい。
オーナーの方はとても気さくな人でした。

難点は、こちらでかっている鶏が夜鳴き続けていて、
なかなか眠りが浅くなってしまったことでしょうか...
あと、新米を使ったせいでおこめがおいしく炊けなかったとか...
それも残念。

翌日は、飛騨大鍾乳洞に行ってきました。
山の中にはこういう神秘の世界があるのかと改めて自然の神秘に胸打たれ。

化石と多くの鍾乳洞には感動しました。

次に目是したのは、宇津江四十八滝

こちらは、全国自然100選に選ばれた場所。
1周約1時間のコースで13この滝を見てきた。
こちらも水音を聞きながらのハイキングはとても心地よかった。

そして、最後に「世界遺産飛騨白川郷」に行ってきた。
合掌造りのこの家に人が住んで暮らしているというのには
驚きでした。
歴史を目で見たという感じ。

そして、帰りは、高速で日本海の方面を経由して帰路へ。
家に着いたのは深夜1時過ぎ。

とても疲れたのでした。
[PR]

by takes90 | 2005-09-25 17:47 | 戯言

袋田の滝

今週の月曜日には、車で「袋田の滝」に行ってきた。

滝は、今まで見てきたどんな滝よりも大きかった。

この滝は、冬になると凍るらしい。
そんな姿も見てみたいなと思った。

帰り道で、宇都宮に行って餃子を食べてきた。
これも車の旅ならでは。

すごく疲れたけど、楽しかった。

あと、お土産で買ってきた水戸の納豆も絶品。
わらに入った納豆を久々に食べた。

地方に行くときはおいしい食材を買い込むのもひとつの楽しみ。
[PR]

by takes90 | 2005-09-25 17:19 | 戯言

リフレッシュ

先週は、なんか体調が悪く、木曜日は休んでしまった。
というわけで4連休。
本日は、連休最終日。

大分リフレシュできた。
明日から、また仕事だけどがんばっていきましょう。
[PR]

by takes90 | 2005-09-25 16:55 | 戯言

けろけろけろっぴ

「けろけろけろっぴ」ってどうなったんだ??
とふと気になったのでGooGleってみた。

こりゃなつなしい!!

その他、こんなページでなつかしのキャラクターを堪能した。
色んなキャラクターが出てきているんだなぁという感想。

そして、ほとんどが知らない間に消えてしまったキャラなんだなぁと。

当然かもしれんが、最近のキャラクターは全く知らない。
小学生とかの間では、当たり前のキャラなのかな。
[PR]

by takes90 | 2005-09-17 12:31 | 戯言

世間に疎くなったなぁ

自分は世間に疎くなったなぁと思う。
昔は、好きな歌手の新曲が出るというNewsは
いち早く仕入れたり、新ドラマに関してもいち早く情報を
入手したりしたもんだが....

最近は、全然そんな話題が入らない。

現に、ミスチルのニューアルバム(アイ ラブ ユー)が出るというのを
知ったのも本日だし。
発売日は来週なのにね。

こうやって世間から疎くなるんだろうな。
歳を重ねるとともに....
[PR]

by takes90 | 2005-09-17 11:52 | 戯言

ONとOFF

本日から読み始めた本。
ソニーの出井さんの「ONとOFF

これはBookOffで105円で買った本。

この本は、ソニー社内ホームページに連載されていたものを
出版したようである。

ソニーの社員に向けたメッセージであるが、こういうメッセージを
社長自ら送ってくれる企業に働けている社員は幸せだと思う。

まぁ、うちの会社も社長がメッセージを送ってくれているので、
幸せなほうなんだろうけど。

会社が大きくなっても、トップの声は伝えてほしいなぁと思う。
こういうソニースタイルででもいいから。
[PR]

by takes90 | 2005-09-14 23:19 | 戯言

面白そうな本メモ

雑誌の紹介記事を読んで読んでみたいなぁと思った本をメモ
ITにお金を使うのは、もうおやめなさい

IT資本論―なぜ、IT投資の効果はみえないのか?

いずれもIT投資の効果というものを投げかけた本。
私もきちんと効果の出るシステムを作らんといかんなぁと
気を引き締めて。
[PR]

by takes90 | 2005-09-14 00:19 | 戯言

袋田の滝

TS3の会報で「袋田の滝」が紹介されていた。

すごくいいところって感じ。

いつか行ってみたいなぁと思ったのでメモ。
[PR]

by takes90 | 2005-09-10 00:47 | 戯言

選挙

今回の選挙は、投票率高いだろうなぁ...
多ければ80%行くんじゃないか。
とも思える。

当然私も、人生初の投票に行くつもり。
郵政民営化は重要だけど、実はそれはそんなにポイントでない。

何でもいいから「改革を進める人」
そういう人に政治をしてもらいたい。

自分のためでなく、国のために働くのが、本来の政治家の役割
なのだから。
だからこそ、税金を払っているのだから。
[PR]

by takes90 | 2005-09-08 23:33 | 戯言

ドラマで楽しむ英会話

ふとテレビを見ているとNHK教育で「ドラマで楽しむ英会話」がやっていた。

やっぱり英語を聞き取るのは難しい。
ちょっとでも会話のスピードが上がると全く頭が追いつかん。

僕らは所詮、英語を文字列で勉強してきた身。
そういうのを痛感するねぇ。
[PR]

by takes90 | 2005-09-08 00:36 | 戯言