<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

岩のりしらす丼

本日は、逗子に行ってきた。
そこで、最初に「蘆花記念公園」に行く。

結構、上り下りが激しくて疲れた。
ここでの展望台にて、見える海の景色が絶景だった。
そこには、古墳があり、前方後円墳になっていた。

おぉ。と感激。

それから、葉山港に歩いていき、食堂に入る。

そこの名前は、葉山港湾食堂

ここの「岩のりしらす丼」は、なかなかの絶品だった。
なんか、家でも作れそうな丼だったので今度作ってみようかな。
[PR]

by takes90 | 2005-11-27 20:00 | 戯言

岩のりしらす丼

本日は、逗子に行ってきた。
そこで、最初に「蘆花記念公園」に行く。

結構、上り下りが激しくて疲れた。
ここでの展望台にて、見える海の景色が絶景だった。
そこには、古墳があり、前方後円墳になっていた。

おぉ。と感激。

それから、葉山港に歩いていき、食堂に入る。

そこの名前は、葉山港湾食堂

ここの「岩のりしらす丼」は、なかなかの絶品だった。
なんか、家でも作れそうな丼だったので今度作ってみようかな。
[PR]

by takes90 | 2005-11-27 20:00 | 戯言

和泉元彌チョップ

噂の元彌チョップを見た。
これが無料で見れるのもgyaoさまさまです。

プロレス自体見るのも久々だけど、昔は真剣勝負なのかな
と思っていた時期もあったけど、こりゃどうみても茶番だ。

コメディとしてみる分には非常に面白い。

というわけで、皆さんもこちらから見てみてください。
きっと笑えます。
[PR]

by takes90 | 2005-11-26 22:54 | 戯言

Gyao関連News

今、話題のGYAO関連のNewsを集めてみました。

ターゲット広告導入で「GyaO」飛躍ねらう
 まだ、この事業自体は黒字化してないらしいのだけど、
個人的には有望な事業だと思っている。

GyaO、和泉元彌やHG参戦のハッスル・マニア2005全試合をノーカット配信
これは、ちょっと前にスポーツ紙などで話題になったような...
無料だからこそ見てみたいコンテンツ。

ネットレイティングス調査、動画配信の総利用時間でGyaOが大きな伸び
ネットレイティングス、「GyaOの動画配信シェア60%」との調査を訂正
このシェアはすごい数字ですね。
インターネット動画ならGyaoというのが定着しつつある。
また、インターネット動画配信で、ここまでひきつけたと言うのも
すばらしいと思った。

コンテンツ・プロバイダへ転身遂げるUSEN「GyaO」の勝算
Usenは今後は、Gyaoを中心にしていく方向性もあるのか...
[PR]

by takes90 | 2005-11-26 11:53 | ネット記事

マンション耐震の偽造問題

マンションの耐震を偽造した問題。
姉歯建築士、業者側の圧力を証言 国交省聴聞会

世の中、指針なんかあっても実行されていないことが多いのだろうか?
これは氷山の一角か?
そうでないことをただ祈る。

それにしても、この姉歯さんの発言。
「『これ以上減らすと安全性に問題が生じるので減らせない』と言ったら、『できないなら他の事務所に代えるぞ』と言われ、仕事がないと生活に困るので従った」

あまりにひどいよね。
何のための建築士なんだろう。
なんのための資格なのか?

TVのインタビューで住人も似た様なこと言っていたけど、
ものづくりをする人間として、自分の作ったものには
責任をもって欲しいよね。

自分もものづくりをする一人として、肝に銘じなくては....
[PR]

by takes90 | 2005-11-25 00:02 | 戯言

パスタ

今日の昼ごはんは、彼女が全部作ってくれた。
珍しく....といったらおこられそうだけどね。

作ってくれたのは、たらこスパゲッティ。
パスタをゆでて、バターとたらこを絡めて作った感じ。

新しい料理を自分のために作ってくれると言うのは
うれしいもんですね
[PR]

by takes90 | 2005-11-23 23:59 | 戯言

サラリーマン金太郎

ついにサラリーマン金太郎全30巻を読破しました。
波乱万丈のサラリーマンを描いたマンガ。

なかなか面白かった。
ただ、この中でも結構実はまっとうなことをいっていたりする。

現在のサラリーマンは、ここをこうしたほうがいいとか
私も共感する部分が多い。
現在の会社も結構理想の会社だと思う。

サラリーマン金太郎をドラマでしか知らない方も、
マンガ版の金太郎をみてみるのもいいかもしれない。
と言う私は、ドラマ版のほうも見たことなかったのだけど...

また、電車のつり革広告でみたのだけど、最近また、
サラリーマン金太郎が復活したらしい。

あと、楽天の続編も読んでみたいなぁ....
[PR]

by takes90 | 2005-11-23 23:50 | 戯言

Qチャンスマイル

高橋尚子選手、2年ぶり見事復活優勝

Qちゃんスマイルを見たわけでないけど、きっといい笑顔だったんだろうなぁ。
本日のNewsではぜひ見ておきたいな。

久々のQチャンスマイル。
[PR]

by takes90 | 2005-11-20 21:16 | 戯言

雑学の本

今読んでいるのが「つい誰かに話したくなる雑学の本」と言う本。

この本は、単なる雑学と言うよりは、昔からどうなってるんだろう?
なんでこうなっているのだろう?という疑問に抱いていたものが
書いてあってとても面白い。

例えば、地図の海岸線。
あれは、いったいいつ時点のものを描いたものなのだろうか?
と疑問に思っていたのが解決。
結論としては、満潮時の海岸線の平均を求めているらしい。
(同じ満潮時でも波のタイミングで形は異なるので...)

あと、知らなかったのは世界一長い川はどこかというので
今と昔では違っていた点。

私が習った時代では、ナイル川だったけど、両親が習った時代は
ミシシッピ川が世界一長い川だったらしい。

なぜ変更になったかと言うと、水源がより上流に見つかったから
ということらしい。

というわけで、かなり古めの本ですが、これもまたお勧めです。
[PR]

by takes90 | 2005-11-19 12:49 | 戯言

SOX法のメモ

現在話題の日本版SOX法のメモ

日本版SOX法には「ストレージ・セントレック」で備える
日本版SOX法について
[PR]

by takes90 | 2005-11-17 10:12 | ネット記事