<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

FolderShare

会社内のPCだと、よく共有フォルダとかを作ったりする。
それのインターネット版がFolderShareというソフトです。

結婚式の写真を友達にもらうという用途で利用してみました。
大きいファイルだとファイルサイズの上限とかが合ったりして
いろいろ不便だけど、これは、そういうこともなく、
直接相手のPCのフォルダにあるものを取得できるし。

なんかそういう写真の交換とかにはかなり使えそうなソフトです。
[PR]

by takes90 | 2006-03-27 22:54 | 戯言

修善寺・箱根ドライブ

昨日は、久々にドライブしてきました。
奥さんと2人で。

最初に、サイクルスポーツセンターに行く。
ここは、一言で言うと自転車のテーマパークなのです。
いろいろな自転車に乗ってみた。

自転車で爽快に飛ばしていたら気持ちよくて、
自転車買おうかなと思ってしまった。

まぁ、でもああいうサイクリングロードなんてこっちには
ないし、気持ちも良くないんだろうけど。

次に、昼食。
かの本陣というお蕎麦屋さんに行く。
ここでは、山葵が葉っぱがついた状態でやってくる
なかなか山葵にこだわったお店ですね。

あとから知ったのだけど、このお店
「グルぴたを見た」というだけで食事が2割引になるらしい....
定価(2400円×2)で食事したのに....

かなりショッキングです。
皆さんは是非、ここで食べることがあったらこの呪文を
唱えるのを忘れないで下さい.....

その後、余った時間で芦ノ湖に行く。
箱根駅伝のゴールの柱があってそこで記念写真を
1枚撮った。

最後に箱根近辺に来たということで立ち寄り温泉
早雲足洗いの湯 和泉
1200円とやや高めの設定だったけど、久々の温泉
ということでまぁ目を瞑っておく。

と言う感じのドライブの一日でした。

ここ最近は、結婚式の準備やなんだでろくにお出かけが出来なかったので
久々のドライブで非常に充実しておりました。

ちなみに今回のドライブに利用した車は
GMの「クルーズ」という車でした。
[PR]

by takes90 | 2006-03-27 22:08 | 戯言

サヨナラサヨナラ 期間限定無料配信

私の現在位置押しの曲がOngenというサイトで
無料配信中だそうです。

竹仲絵里「サヨナラ サヨナラ」限定無料配信、OnGenにてスタート!

Gyaoの方では聞けない2番も聞けます。

歌詞を味わって聴いていただきたい曲です。
多くの人にこの人のよさを知ってもらいたいなぁ。。。
[PR]

by takes90 | 2006-03-23 21:49 | ネット記事

キューバ戦のWBC視聴率

私の予想に反して、決勝戦の視聴率は良かったみたいですね。

日テレニコニコ!? WBC視聴率、最高56%

しかし、本日このブログへのアクセスが急増した(500件くらいあった)ので
なんでだ?と思ったらYahooで「WBC 視聴率」とかで検索すると
2番目に表示されるからでした。

なんで、そんな上位にランキングされてるんだろ?
[PR]

by takes90 | 2006-03-23 00:24 | 戯言

WBCの視聴率

WBC準決勝・日韓戦、瞬間最高視聴率なんと50.3%!

やっぱり、あの試合の視聴率はすごかったんですね。
しばらく野球を見ていなかった私が見たくらいなんで、
それはそうかと言う気もします。

ちなみにこの記事では決勝のほうが視聴率が高くなると言っていますが、
私の予想では、決勝のほうが低くなるような気がします。

韓国戦で視聴率が高かったのは、
・韓国戦に2連敗していた
・絶望と言われた決勝リーグがたなぼたで進出できた
・イチローの残念そうな表情から、翌日、決勝リーグに出場できることが決まり、
一転して嬉しそうな表情になった

これらの情報がNewsでいたるところで流れた関係でみんなが野球に集まった
のだと思う。

今回、TBSは、色んな番組でこのWBCに視聴者をひきつけるための
工夫があったと思う。
その点今回は、それほど番組宣伝がされておらず、
前回よりは視聴率低くなるんじゃないかなと思っているんだけど
実際は、どうなるんでしょうね。
[PR]

by takes90 | 2006-03-21 09:26

宇野さん

<楽天>USENの宇野康秀社長、社外取締役を辞任

この行動を見て、宇野さんはライブドアの再建への真剣度が伝わってくるし、
宇野さんは中途半端な状態が嫌いなんだろうなぁというのも伝わってくる。

ここ最近のTV番組でも、宇野さんの紹介が多くされており、
その中で「有限実行をモットーにしている」というように紹介されていた。

これを聞いて、宇野さんのファンになりました。
自分と宇野さんはなんとなく考え方も似てるような気がする。

きっと、自分がやると決めたことは徹底的にやり通すんだろうなぁ....
自分が正しいと思うことしかしないんだろうなぁ....
また逆にちょっとでも違和感があればやらないんだろうなぁ....

自分も宇野さんを見習いたいもんです。
[PR]

by takes90 | 2006-03-20 21:12 | ネット記事

決勝進出

代打福留、先制2ラン 日本猛攻

ものすごく久々に野球を見た。
ほぼ絶望と思っていたのだけど、たなぼた状態で韓国との再戦が実現。
序盤からずっとテレビを見ていたけど、どちらもお互い譲らない
投手戦に久々にしびれた。

上原もいいピッチングしていたし、それに報いる形で
福留の先制ホームラン。

んで、結局6-0で快勝!!!

久々に野球を楽しみました。
[PR]

by takes90 | 2006-03-19 16:00 | ネット記事

コンサルタントの選び方

最近読み終わった本がこれ。
久々に読んでみて面白いなと思った本です。

オンライン書店ビーケーワン:コンサルタントに踊らされるな、日本企業!

この本では、コンサルタントは別に神様な訳ではなく、
普通の人間なんだよということを視点に書かれた本。

最近、コンサルタントを名乗る人が増えた世の中で
真のコンサルタントを見抜くための本といってもいいかもしれない。

この本の中には、コンサルタントをうまく利用するためには
どうすればいいか?
コンサルタントと仕事をする際に、効果を高めるにはどうしたらいいか?
コンサルタントを選ぶ際にはどういう視点で選べばいいのか?

また、コンサル内部の裏事情なども書かれておりその点も面白い。

この本は、コンサルタントを雇おうと考えている人、
コンサルタントをうまく効果的に使えていない人、
これからコンサルタントを目指そうと考えてる人。

そんな感じの人にはぴったりの本かもしれません。
[PR]

by takes90 | 2006-03-19 15:25 | 読書メモ

結婚式

奥さんと入籍したのは昨年の末。
2005年12月30日。

そして、昨日、2006年3月18日に結婚式をした。
3ヶ月前くらいから動き出し、毎週のようにいろいろな準備があり
大変だった。
そして、昨日の結婚式。
僕らのために、友人、親戚が参列してくれて、さらに、
いろいろな励ましの言葉をもらった。

スピーチをしていただいたり、個別に祝福してくれたり、
その全ての言葉がとても胸に響いた。

結婚式をする前までは、正直言うと
「面倒くさいだけ、大変なだけで別にねぇ。。。。」
そんな感じだったのだけど、実際式を挙げてみると、
そんな思いを吹き飛ばす感覚。
こんなに感動したのは、今までの人生であっただろうか?

そんな風に思える。

スピーチで自分のエピソードを語ってくれた、親戚の伯父さん。
そして、友人。
正直、聞いていて非常に照れくさい気持ちにもなったけど、
その反面、自分をいろいろと見てくれていたんだなという現実。
そして、こんなに私たしのことについて考えてくれているんだな
というような思いを感じ、これほど嬉しい気分はないです。

一晩空けた今も、昨日の感動が鮮明に残っております。
そして、現在の私の左手の薬指には、指輪がはまっている。

今後は、昨日と言う日を、この指輪を見るたびに思い出し、
奥さんと幸せな生活をしていきたいなと思っております。

結婚式って、お金もかかるし、準備も大変だけど
やはりいいもんだなぁと感じました。
[PR]

by takes90 | 2006-03-19 13:29 | 戯言

USENとライブドア

上場廃止決まったライブドアと業務提携結ぶ

私の中で昨日はこのNewsで持ちきりでした。
というのも、私は、現在、USENとフジテレビの株主なんで....

USENは、当然ながらGyaoの将来性に魅力を感じ株を買いました。
フジテレビは、ライブドアを買収することにより、企業価値が高まるんじゃないかな
と思い購入。
しかし、結果として、こういう形式でUSENとライブドアが提携すると言う方向に
自分としては意外な展開。

Gyaoでこの記者会見の模様がノーカットで放送されていたので
それも見た。

記者会見で、日枝さんや宇野さんや平松さんもおっしゃっているように
USENとライブドアには重複する部分が少ないので、意外にシナジーは
高そうですね。
そして、なにより、USENとフジテレビの関係がこの事件により、より
親密になるということも考えられる。
これもUSENにとっていい話。

また、フジテレビはUSENをうまく利用して、自分の番組を宣伝する
ということもできるんじゃないかなと思う。

例えば、ある連続ドラマを見逃してしまった人のために
1~2話をGyaoで放送し、3話目以降をテレビで見てもらうとか。
続編をやる際には、再放送をよく夕方なんかにTVで再放送しているけど、
そんな感じでそれもGyaoでも流し、宣伝するということにより、
TVの視聴者も獲得することが出来ると思う。

こんな感じで3社に良いシナジーが生まれるといいなと思う。
フジテレビとUSENの小さな株主としても応援しております。
[PR]

by takes90 | 2006-03-17 11:29 | ネット記事