<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一人で見るGyao

今週は、奥さんが実家に帰っているので、
一人で見るGyao。

当然だけど、一人で見るよりも2人で見たほうが楽しいよな。

今週は番組を見ながら隣で一緒に見ていたらなぁ
なんて思った。

来週は、一緒にGyaoを見よう。
[PR]

by takes90 | 2006-05-28 23:08 | 戯言

1人暮らし

今週は、奥さんがしばらくかっていなかったということで、
実家に帰ってしまいました。
探し物をしてもおき場所がわからなかったり、
一人では何もできない旦那といわれそう。

奥さんがいないので、今週末は一人暮らし時代の生活に
戻った感じ。
ヨーカ堂でお惣菜の焼きそばを買って食べたり、
枝豆をゆでて食べたりカップラーメンを食べたりと、一人暮らし時代の食生活。

奥さんと一緒に暮らしてからは、不健康な食生活は
送っていなかったので、日ごろの奥さんのありがたさを
実感しました。
ふだんなら絶対に怒られてしまいます。

一人だと、生活がだらしなくなってしまいますね。

明日帰ってくる予定なので、それが待ち遠しいです。
早く帰ってきてね。
[PR]

by takes90 | 2006-05-28 22:38 | 戯言

村上ファンドの村上さん

村上ファンドの村上さんといえばかなりの有名人。
世間のイメージとしては悪者というイメージです。

Gyaoの番組

Real Business
#1 村上 世彰(株式会社M&Aコンサルティング )


を見て、村上さんの見方が少しかわりました。
村上さんは、東大卒の元お役人さんだったんですねぇ。

それはさておき上場企業とはどうあるべきか。という考え方には
共感するものもあるし、村上さんのやっていることは
株主になって、その会社に意見を言うということに過ぎず、
それは、考えてみれば株主の正統な権利ですよね。

それがいやなら上場なんかしてはだめというのも
そりゃそうです。

最近でもいろいろと世間を騒がせている村上さんですが、
私は、村上さんを応援しようかなと思っております。
[PR]

by takes90 | 2006-05-28 20:47 | 戯言

裁判員制度

裁判員制度って結構近い現実なんですね。

GyaoのNewsで見てみたのだけど、これは国民に義務で
めったなことでは自体できないらしい。
しかも最大1週間くらい拘束されるのか...

面倒くさいなぁ....これ
[PR]

by takes90 | 2006-05-28 19:55 | 戯言

井深大さん

ソニーの創業者である井深さん。
Gyaoで井深さんの番組「ソニーを創った男 井深大」を見た。

こういう番組を放送してくれるGyaoはすばらしい。

この中で印象に残った井深さんの言葉
「創造とは想像してはいけない」

これは、想像するときに未来のことを想像してはいけないということ。
未来は、自分で作っていくものなんだ。
この言葉は胸に染み入りました。

言葉だけでなく、実際に多くの未来を作ってきた井深さん。

また、企業家というものは、世の役に立ちたい。
そういう心がないと成功しないのかなとも思った。

世の中を創っていく人間になりたいですね。
[PR]

by takes90 | 2006-05-28 13:00 | 戯言

トヨタ自動車ができるまで

トヨタ自動車ってすごい会社だよなとは常日頃感じている。
Gyaoにて「トヨタを創った男 豊田喜一郎」という番組がやっていたので見てみた。

今はこんなに大きなすごい会社だけど、昔はいろいろ苦労があったの
だということがよくわかった。
そりゃ、ビジネスを立ち上げるのに最初からそんなにうまくいくわけは
ないのだけど。

また、当然といえば当然なのだけど、最初のころは車の
品質も悪かったみたいですね。
しょっちゅう故障したりして...

こういうのをどうやって克服していったのか。
というのは番組では触れられていないもののとても興味があります。

あと、トヨタが最初に開発した車が出てきて、昔はこんな感じだったのか
と感じた。

次は、ソニーの井深さん編を見てみよう。
井深さんは本などでいろいろ読んでいるので
こちらも興味があります。
[PR]

by takes90 | 2006-05-27 23:43 | 戯言

後回しにしないこと

私は、物を捨てるのが下手な人。
なんで、会社の机の上は、不要な書類の山。
かなり汚いです。
そんな中、こんな本を読んでみた。
「捨てる!」技術(辰巳 渚著)

これを読んでみて、この本のエッセンスは、
「後回しにしないで今すぐやりなさい」
ということだと気づく。
物を出したら、すぐに片付ける。
この基本的なことをすれば、不要なものなどたまるはずがない。
でも、これができていない。

でも、これを仕事のことと置き換えて考えると
私はきちんと処理をしている。

仕事は溜め込むのが嫌いなので、すぐに処理するようにしている。
仕事に関しては、すぐに片付けてしまっている。

こう考えると人って不思議ですね。
対象が変わるだけでこうも行動が変わるとは...
[PR]

by takes90 | 2006-05-27 22:54 | 読書メモ

薄毛対策

Gyaoで「究極の薄毛対策とは?」という番組がやっていたので見る。

自分も将来、髪の毛に関しては、結構心配しているほうである。

この番組によると、母方の遺伝の影響が強いとのこと。
しかし、いろいろな逃避ケアグッズがあるんだなぁ...
と関心。
[PR]

by takes90 | 2006-05-27 20:16 | 戯言

シティハンターの住む家の階数

Gyaoで絶賛放映中の
シティハンター
冴羽リョウの住むマンションシーンがたまに出てくるけど、
5階のときと6階のときがある。

きっと製作者は意識していなかったんだろう。
ちょっときになったので書いてみた。
[PR]

by takes90 | 2006-05-27 12:49 | 戯言

2人乗りは道交法違反

自転車2人乗り、川崎市で摘発相次ぐ

ということで、自転車の2人乗りは道路交通法違反なのですね。
危険なのでやめましょう。

ここまで厳しく取り締まるということは、なんか大きな事故でも
おきたのかな。

ちなみに車の駐車違反も事故の元です。
厳しく取り締まってもらいたいものです。
[PR]

by takes90 | 2006-05-24 23:54 | 戯言