<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コンビニクーラー

GyaoのCMに影響されて
コンビニクーラー
を買ってしまいました。

我が家は賃貸なのに冷房が備えついてないのです。
というわけで、除湿、冷風機カビ対策ということで購入。

これでじめじめした生活ともおさらばです。
[PR]

by takes90 | 2006-07-30 21:49 | 戯言

鳩ノ巣渓谷

週に一度は自然のある場所に行こうキャンペーンを
夫婦で張っています。

いつまで続くかわからんけど、本日は、
青梅線の鳩ノ巣近辺を散歩してきました。

コースはここら辺を歩いてきました。

その後、青梅に立ち寄り
青梅赤塚不二夫会館
昭和レトロ商品博物館

赤塚不二夫のこともいろいろわかり、所期のバカボンなのか
天才バカボンのおやじ
というのがあってこれをちょっと読んだら面白い。
買いたくなってしまった。
945円かぁ。まぁ手に入れにくいものだからしょうがないんだろうけど、
やや高い感じ。

また、レトロ間のほうでは、缶ジュースの空き缶が置いてあって、
なかなか懐かしい気分に浸ってきた。

自然に触れるというのjはいいもんです。

来週もレンタカーを借りてどっかに行く予定。
[PR]

by takes90 | 2006-07-29 23:40 | 戯言

THE3名様

Gyaoでやっている番組
THE3名様

1話あたり3分くらいの1話完結型ドラマ。
なかなかギャグが交えてあり面白いです。

手軽に楽しめる番組なので、ちょっとした合間におすすめです。
[PR]

by takes90 | 2006-07-25 22:05 | 戯言

元SPEEDの島袋寛子

今日、みなとみらいに行ってきたら、
ラジオの公開収録がやっていて、
誰かなと思ってみてみると
「Coco d'Or」
と書いてある。

だれだそりゃ?と思っていたけど、この最中に、Coco d'OrのHiroさんですといっていたので
えっ?あのSPEEDのHiroか?
と思って顔を見るとあのSPEEDの人だった。

あの人は、いま、こんな名前で芸能活動してたんだ...
昔なら人がすごいことになっていただろうけど、今日は
人は、まだらでした。

一人熱狂的なファンがいたのが印象的でした。
その人は、なぜか阪神のメガホンを振りながらトークを聞いていた。
不思議な人です。
[PR]

by takes90 | 2006-07-23 17:18 | 戯言

寝台列車 北斗星

先週の1週間は、新婚旅行に北海道に行ってきました。
往復とも寝台列車を利用し、行きは北斗星1号、帰りはカシオペアにて。
向こうでは、宿に3泊。車中に2泊の5泊。
久々の長期旅行でした。

今回乗車した北斗星。私にとっては人生初の北斗星です。
寝台車自体は、小学生のときに乗って以来の2回目。

行きの北斗星は、B寝台。
本当はA寝台に乗りたかったのだけど、あいにく満席のため
B寝台での旅行。

B寝台は、ベッドが横に並んでいる感じの個室タイプです。
こちらは、2階建て構成のうちの1階部分。
景色はよくないかなと思ったのだけど、普通の1回の高さと
変わらない感じ

でも今度乗るときは2階に乗ってみたい。
眺めは相当よさそうな感じです。

また、今回は、曇っており、北斗星から星がまったく見えなかった
というのも残念な点。
2階から寝転びながら星が見えたら最高な気がします。

また、今回は、リッチな気分で食堂車・グランシャリオにてのフランス料理を食べました、。7800円とうだけあり、かなりおいしいです。
量的にはやや物足りない部分もありましたが、食堂車の雰囲気といい
ご飯の味といい、値段相応な感じはします。

朝食も食べてみたのですが、1600円という割には、そんなにおいしくない
感じでした。これは、前日のものと比較してしまったからかも。

北斗星、カシオペアに乗ったら、1度はこのフランス料理を食べてみるのは
お勧めです。

北斗星の雰囲気については、
寝台特急北斗星での富良野・美瑛旅行記
このページにいろいろと記述されております。
自分も読ませていただきまして、なかなか共感する部分も多いです。
[PR]

by takes90 | 2006-07-17 10:33 | 戯言

オープンソース

Linuxを生み出した“ハッカー達”のインサイドストーリー

を見た。アメリカの番組だけど日本でもやってくれるというのは
非常にありがたい。
ちょっとだけ英語の勉強になるかも・・・

私はオープンソースというのは、ソフトウェア開発者という点では
あまり好きではない。
正直ソースを公開してしまうと、どこでどういう変更がされるかわからない
ということもあり、管理ができなくなる。

それによってアプリケーションの亜種が増えるだけなのかなと
思ってしまう。

最近の流れで言うと、オープンソースというのはやや時代遅れで
サービスの公開というのが最近の流れかと思う。


また、最近、いろいろなソフトが無料で利用できるようになってきているけど
これも将来どう転ぶのかなとやや不安な部分。

OfficeソフトもOpenOfficeなど無料で利用できる。
このソフトで収益が上がらなければこれを開発するのは趣味で
作るだけなのだろうか?

趣味で作っているといずれは飽きてしまうので、
いずれ破綻するんじゃないかなと思ったりもする。

マイクロソフトのビルゲイツが行っていたように、すばらしいソフトを作って
行く上では、それなりに優秀な人材を集めなくてはいけないし、
それには、開発コストというものがかかるはず。

それで収益を上げられなくなると企業に属する開発者はだれもつくんなくなってしまう。

それなりの見返りがないと続かないよね。

私も以前、趣味で数学のメールマガジンをまぐまぐ書いていたけど
やっぱ途中でやめてしまったもんね。
途中から広告収入をモチベーションにしてみようかと思ったけど、
1通あたりでも百円程度だったし。

広告収入がもう少し入っていたら少しは、続いていたとも思うし。
[PR]

by takes90 | 2006-07-08 17:18 | 戯言

大井川 吊橋

Gyaoにて日本のSLという番組があり、そこでは大井川鉄道のSLが紹介されていた。
これは、以前、この日記でものってみたいなと書いたやつだ。

まず最初に、大井川の吊橋が紹介されている。
壮大な吊橋である。是非一度行ってみたいと思った。
ドライブコースメモ

こいのぼりも壮大だったなぁ...

でも途中からおんなじ様な感じなので飽きてしまった....
けど、SLには人生で1度だけでも乗っておきたいなぁ....
[PR]

by takes90 | 2006-07-08 14:01 | 戯言

Mr.children ライブ動画

ToysFactoryのホームページに行ったら、
ミスチルのライブ動画が公開されていました。

公開されていたのは、下記3曲のフルバージョン。
Monster
Worlds end
未来

最近、情報に置いていかれているので全然知らなかったけど
早速全部見てみた。

やっぱりMr.childrenはいいですねぇ。

個人的にはせっかく公開するのであれば、Gyaoとかに提供したほうが
みんな見てくれるんじゃないかなと思ったりしました。
そして、広告効果も高そうな気もするし。
両者にとって効果があると思うのですが。

そういえば新曲でたけど、まだ買ってません。
CMでは何回か聞いていい曲だなと思ってますが。
[PR]

by takes90 | 2006-07-08 12:03 | 戯言

ビジネスは社会貢献から始まる

事業を始めるときに大切なこと、
それは、「金が儲かること」ではない。
やっぱり、それがどれだけ社会に貢献できるか?

ということになると思う。

社会に貢献していくということは、その事業が社会に受け入れられる
ということにつながっていき、結果としてそれがビジネスになるということ

「金儲け」ということばかり考えていると、既存の仕組みを真似するという
程度のことしかできない。
真似して成功したと思われる会社も多くあると思うけど、真似と思わせておいて
内部的には、多くの新しい仕組みを、新たなものを作っているはずである。

Googleだって検索エンジンとしては、後発。
真似といえば真似だけど、ページの重要度をあらわす
「ページランク」
という考え方は新しかったし、それをシステム化したのはすごいこと。

また、当時の検索エンジンはどこも劇遅だったけど、
Googleの速度は驚異的。
これも、内部的にはどこにも存在しなかった手法を開発したのであると思う。

当時、他の検索エンジンにはない検索の精度は非常に高かった。

また、Googleなんてサービス。
最初は、あれでどうやってビジネスになるんだ?
と誰もが思ったと思う。

当時、どの検索エンジンもネット上のコンテンツを整理できずに
一時期、ネットの使い勝手が非常に下がった時代があった。

ほしいコンテンツになかなかたどり着けない。
そういう問題があり、昔は、いったんたどりついたらブックマークをしておく
ということでブックマークは大量にできていた。

でも、あの検索エンジンができてから、ほしい情報にすぐにアクセスできる
という機能の高さから世界中の人に受け入れられた。

そして、後付でついた金儲けの手段として、広告ビジネス
ということになっている。

Gyaoにて
【Real Business】 特別編(田原総一朗×宇野康秀)
を見てみてそんなことを思った。

あと、どうでもいい感想を一つ二つかいてみる

田原総一朗って昔は映画監督をしていたことがあるんだぁ
などそんな昔のエピソードが以外だった。

あとは、田原さんが宇野さんに村上さんのことや堀江さんのことを
いろいろ突っ込んで聞いてきて、宇野さんもややこまっていたが、
うまく切り返していたあたり、さすがに宇野さんだなぁと感心した。
[PR]

by takes90 | 2006-07-08 11:08 | 戯言

納豆チャーハン

本日のお昼ご飯として
濃い目が美味しい納豆炒飯
を作ってみました。これもGyaoをみて作ってみようかなと
思った一品です。

この「こうちゃんレシピ」作り方も簡単でおいしいので
すっかりファンになりました。

しかし、そばつゆってこんな風な使い方があるんだなぁというのが
今回の発見です。
[PR]

by takes90 | 2006-07-02 17:47 | 戯言