<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さおだけ屋はなぜ潰れないのか

ちょっと前のベストセラー作品
さおだけ屋はなぜ潰れないのか
を読んでみた。
多くの人に受け入れられただけあって、それなりに面白かった。

タイトルでもある「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」というのも
なぜさおだけ屋というものが存在するのかという点においても
かなり納得してしまった。

また、「ベッドタウンに高級フランス料理店の謎」を読んだら
うまい商売考えるもんだなぁとか感じれるし。

また、これ読むと日常見かける50人に1人無料キャンペーン
なんていうフレーズに安直にだまされることはなくなります。

さすがベストセラーと思いました。
[PR]

by takes90 | 2006-08-20 11:15 | 読書メモ

幽霊より怖い話

幽霊より怖い話 袋・女優ストーカー・妄想監禁を見た。
これは、オムニバス形式の計3話。

たとえるなら、世にも奇妙な物語みたいな構成です。

私的には、「女優ストーカー」が一番面白いな
と思った。

2番目が「袋」
3番目が「妄想監禁」

という感じでした。

これもDVD板を放送しているのですね。
[PR]

by takes90 | 2006-08-19 23:00 | 戯言

仮面学園


本日は、仮面学園を見た。
Gyaoの映画って面白くないのも多いんだけど、
というか映画全般的に私はあんまおもしろいと
思わないのだけど、この映画はなかなか面白かった。
原作も読んでみよう。

この映画の原作は、宗田理
僕らの七日間戦争で僕の中では有名な人。

奥さんに「そうだおさむ」って知ってるって聞いたら
「知らない」との回答。

しばらくして、あぁ知ってるよ。といいなおしてきた。
「むねたおさむ」と思ってたらしい....

まぁ、自分も勘違いというのは結構あるので人のことは言えないけど...
[PR]

by takes90 | 2006-08-19 12:44 | 戯言

嘉門達夫 ライブ


このDVDGyaoにて放送されている。

嘉門達夫なんて久々に見たけど、なかなか面白い..

鼻から牛乳は懐かしい。
マーフィーの法則も昔流行ったねぇ...
あと、サザエさんネタも好き。
[PR]

by takes90 | 2006-08-13 18:25 | 戯言

過去の貴重な映像


Gyaoにて「終戦記念戦記シリーズ 日本百年」が放送されている。

この作品では、明治・大正・昭和の日本の貴重な映像が数多く入っております。

開業当時の新橋の映像
浅草十二階の関東大震災での模様。そして破壊の瞬間。

Gyaoには、こういうニッチなコンテンツの拡充もやってもらっているので
非常にいいですね。
[PR]

by takes90 | 2006-08-13 13:09 | 戯言

アナザーレター 私の頭の中の消しゴム


Gyaoのドラマとしても放送されていた
アナザーレター 私の頭の中の消しゴム

この小説版の「アナザーレター 私の頭の中の消しゴム
を読んだ。
ドラマを先に見ていたので、感想としては、
ドラマよりも前の部分の描写がより詳しく書かれているなぁ
という感じで、ドラマは、原作に比較的忠実に表現されている。

ストーリーのあらすじは、こちらに書かれている。

この本は、やや変わったスタイルで、3人の主人公が
それぞれ日記形式で自分の感情を書いているというような
スタイルの小説。

ということもあってか、この本は、愛する人を失っていくというせつなさ。
いつも笑っていてくれたはずの人が、いつも自分のことを
いっぱい考えてくれていた人が、突然いなくなるせつなさ。

この切なさがそれぞれの立場でうまく表現されている。

ちなみに。
公式ブログ
公式ホームページ
[PR]

by takes90 | 2006-08-13 11:26 | 読書メモ

大人のための勉強法


最近読んだ本。
大人のための勉強法

非常に読みやすい本でした。

この人は、受験の勉強法の本なども結構出しているらしい。
本職は、精神系の医者であり、副業でこういう活動もしているらしい。

この本では、21世紀に生きるために必要な
「頭の良さ」にふれ、21世紀を生きていくためにはどうすればいいのか
という一例を示してくれる。

また、途中には、最近の学力低下に話も及んでおり、
それを阻止するためにはどうしたらいいか、という部分もかなり共感した。

個人的には、この本は、教師の人や親になる人が読むといいホンだと思う。
勉強に対する姿勢。生きていくために必要な考え方。
そういうのが詰まっている本であると思う。
[PR]

by takes90 | 2006-08-13 00:41 | 読書メモ

夏の日の1993

この歌は、私が、浪人生のころにはやった曲。
それがこの曲「夏の日の1993」

この曲がリメイクされて
夏の日の2006
としてCDが売り出されているようです。

「♪ナインティナインティスリー」の部分が
「♪トゥェンティオーシックス」と変わっている。

一瞬聞いただけだと良くわからんけど、たしかに
2006に変わっている。

Gyaoで聞けるので聞いてみてください。
[PR]

by takes90 | 2006-08-12 12:56 | 戯言

はだしのゲン

小学生のころに見た「はだしのゲン」がGyaoに登場していたので
見てみた。

小学生のとき、これを見て戦争って怖いなぁというのを
痛切に感じた。

記憶力の悪いこの私が、数十年たっても
内容を覚えているというのは、それだけ印象的だったのだろう。
[PR]

by takes90 | 2006-08-12 12:22 | 戯言

富士登山駅伝

ビデオにとっていた番組
秩父宮記念 雲海を走る 第30回富士登山駅伝
を見てみた。

やっぱり富士山の土はきれいだ。
あと山頂の天気がとてもいいのがうらやましい。
私が登ったときには、霧で何も見えなかった。

今回、駅伝で走っていた道は、去年私も登った道。
懐かしいねぇ。
[PR]

by takes90 | 2006-08-07 22:26 | 戯言