<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中国人が感じをど忘れした時

平仮名やカタカナのない中国人が漢字を忘れたときにどうするか?
という記事がこちら。
中国の人は、漢字の「ど忘れ」をどうしてるのか Excite エキサイト

これを読むと、中国では度忘れは許されないんですね。
全部、辞書で調べてきちんと漢字を書くらしい....

公式な書類はそれで当たり前だと思うけど、学校の授業とか
会社の会議とか、よく漢字を忘れてしまうことがあり、平仮名やカタカナで
代替するのだけど、そんな場合もわざわざ辞書を引くんだろうか。

続きはこちらより。
[PR]

by takes90 | 2007-03-31 10:47

家電リサイクル法

<ヤマダ電機の委託業者>不要家電横流し 経産省など調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000005-mai-soci

ってニュースを読んだ。このニュースのひどいところは、
リサイクル料金を徴収した上で横流ししたという点。

しかし、最近私も冷蔵庫や洗濯機の買い替えを考えているから、
この家電リサイクル法についてもいろいろと調べることもあったんだけど、
この法律は、不平等な点があるよね。

つづきはこちらに書いてあります。
[PR]

by takes90 | 2007-03-30 20:56 | ネット記事

空き缶を収集する人

<古新聞持ち去り>今度は有罪…業者3人に罰金 東京簡裁

家の近所には、自転車にものすごい膨大な量の空き缶を
ゴミ捨て場から収集している人がいるけど、この人たちも同罪なのかな

最初は、とてもびっくりしたけど、途中でなれました。
[PR]

by takes90 | 2007-03-27 23:17 | ネット記事

整理と整頓の違い

「超」整理法という本を本で見た。

「整理」と「整頓」というのを下記のように分けていると
こちらは、完全に整理という観点で書かれている本。

「整理」とは、自分の探したいものがすぐ見につかるように
ものを管理すること。

「整頓」とは、見た目がきれいで他人から見て片付いているように見えること。

整理整頓と昔はよく言われたもんだけど、整理と整頓はやっぱ違う。

この本の整理法は、あくまで個人で閉じており、個人でどのように
物を整理するのがいいかとかかれている。
この整理されたものを他人が探そうとしてもなかなか乱雑に並んでおり
見つけにくい。

続きはこちらから。
[PR]

by takes90 | 2007-03-27 23:08 | 読書メモ

いい意味で目立つ人は損しない社会に

ネットでは「日興の方が悪質」 ホリエモン実刑に批判

行列の出来る法律相談所でおなじみの橋下弁護士が
「日本の司法というのに失望した」
といったらしい。橋下さんの言っていることも最もですね。

日興コーディアルが上場継続というニュースを聞いたとき、
なんで??と感じた。
そして、数日後堀江被告は実刑判決。

日興コーデイアルは上場廃止にもならず、逮捕者も出てない
ということも知り、なんで???という疑問を通り越し、腹ただしくなってきた....

続きはこちらから。
[PR]

by takes90 | 2007-03-17 18:46

死の壁

ちょっと前に購入していたものの読んでいなかった死の壁を読んでみた。

バカの壁の続きという感じで読み始めていたのだけど、
正直、バカの壁よりも自分にとっては思い内容だった。

この本は、タイトルのとおり「死」について記述されている。
解剖という仕事をしていた養老 孟司さんならではの観点で
死というものを述べている。

続きはこちらから。
[PR]

by takes90 | 2007-03-17 18:12 | 読書メモ

リモコンの取り出しボタン

CDプレーヤーのリモコンの謎 (エキサイト)

という記事を見て、なるほど確かにいらないという考え方も
分かるなと思った。
現に、私の今のDVD付のパソコンのリモコンには、取り出しボタンなるものが
ついていない。

続きはこちらから。
[PR]

by takes90 | 2007-03-10 11:52 | ネット記事

丸山弁護士

丸山弁護士が立候補届け出書類を入手

このニュースを見てちょっとびっくり。
丸山弁護士って昔、参議院選挙に立候補してたんですね。
そして、落選。

今、立候補したらどうなんだろ?
当選の可能性は大いにあるでしょうね。
知名度も高いし。

続きこちら
[PR]

by takes90 | 2007-03-08 23:02

ホワイトデー/バレンタインのなくし方

「ホワイトデー」忘れたふりして後で謝る 「悪しき」習慣の断ち切り方

という記事があったので読んでみた。
ホント悪しき風習です。ホワイトデートかバレンタインとか。それ以外にも
いっぱいの悪しき風習がある。

所詮、これらは、業界の人の考えたお金を使わせる策略にしか過ぎないのです。

続きは、こちらから。
[PR]

by takes90 | 2007-03-08 22:56 | ネット記事