人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョイポリスの事故とJRの脱線事故

GW中にお台場に遊びに行った際、東京ジョイポリスが
休園していた。
何があったんだろうとよく知らなかったので調べてみたら
下記の事故が合ったらしい。
(しかし、こんなおおきなNewsも知らないようでは...
最近仕事が忙しくて、Newsもろくにチェックできてない証拠です。)

東京ジョイポリスを立ち入り検査 東京・港区

最近、脱線事故も含め、安全管理に関する話題が多いけど、
これは、決して他人事ではないよね。

世間やマスコミでは、JRの体勢を批判する人は多いけど、
他人を批判する前に自分を見つめなおさなくていいのか?
と思ってしまう。

例えば、小さな事かもしれないけど、自宅の家で「たこあし配線」をしていて、
それが原因で火事になり、近隣の人に迷惑をかけました。
火事発生の後、この火事になる原因となったタコアシ配線を非難するのは容易い。
でも、火事が発生していない状態で、この「タコアシ配線」をやめようという発想は
難しいかもしれない。

JR西日本もこのジョイポリスの事故を見て、自分のところの
安全管理体制は大丈夫か?という姿勢がなかったのがいけない。

自分の勤めている会社も、人の生死に関わるような事故はないにせよ、
事故というのが発生しないように、事故防止に関していろいろと考えねば
いかんなぁと思う次第である。

by takes90 | 2005-05-07 16:52 | 戯言