人気ブログランキング | 話題のタグを見る

否定することの大切さ

ブックオフで105円(税込み)で買った本。
このブログも一応総額表示制に対応。

それは、「考える力をつける本
作者の轡田隆史さん。
元朝日新聞の記者ということもあり、文章の書き方もうまい。
感心してしまう。

その中に、一つ出てきたこと。
私も無意識のうちに普段から行っていることであるが、なるほどなと
思ったこと。
それは、思考というのは否定してから始まる。

他人の言っていることを「本当かな??」と疑う人。
そして、疑って、自分で道筋を立てて考え直して正しいと思えたら
その人の意見を自分の意見として取り入れる。

疑わないで他人の言葉を鵜呑みにする人。
その人は、考える力があるとは言えない人。

私の会社の新人の中にそういう人がいるけど、
やっぱりそういう修正がないから、考える癖がないんだろうな
と思った。

意識して否定をする癖をつける。
否定は思考の始まり。
そんな気がした。

本日は、否定をすることの大切さを自分自身に強調して
心にしまうことにする

by takes90 | 2005-07-10 11:59 | 読書メモ