人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今より多くコンビニに通うようになるか?

<コンビニ>「飽和状態」について3社トップに戦略など聞く

コンビニ。確かにそろそろ飽和状態なのだろう。

コンビには、上記記事によれば75年のセブンイレブンが
最初にできたコンビニらしい。
今は24時間営業が結構当たり前だけど、この当時は
朝7時から夜11時までの営業だったはず。
当時はこれでも、結構画期的だったと思う。
(といっても当時は生まれたばかりだけど)

どんなビジネスでも、常に新しいことをしていかないと
いずれは飽和する。それは、ビジネスと言うものが常に
有限の数の「客」を対象に行っているから。

コンビニで言えば、お客様は当然「一般人」。
私もコンビニの客。
というわけで、今よりコンビニに通うようになる状況ってどんなんだろう
と考えてみた。

ひとつは、「自分の会社のビルの中にコンビニが出店する」場合かな。
ここにできれば、昼ごはんやドリンク、間食なんかを中心に
行く回数は増えるだろうね。

もうひとつは、ポイントカードが利用可能になっても行くだろう。
それも、できれば無駄にカードを増やしたくないのでイトーヨーカドーの
IY-Cardをセブンイレブンで使えるようになれば最高ですね。

とまぁ、そんなところです。

by takes90 | 2006-01-14 11:42 | 戯言