人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ「テスト」は軽視されるのか?

私が読んでる雑誌「ITプロフェッショナル」。
今月号の特集がこれであった。

記事の要約として、下記の記事が公開されている
●なぜ「テスト」は軽視されるのか?

タイトルは、確かに惹かれたのであるが、内容はそれほどでもなかった。

確かに、うちの会社にもテストは軽視される傾向があるし、
それは、よくないことであると感じる。

でも、品質を上げるにはどうすればいいのか?
結局、この結論はない。

ただただ、各人が認識を改めろ!
その程度の結論しか導き出せない。

というわけで、認識を改めるためにはトップがきちんと意思を
浸透させないと無理なんだろうなと感じる。
テストとかバグだしと言うのは、本当は非常にクリエィティブな仕事だ
ということを浸透していかなきゃダメなんだろうな。

実際、能力がある人のほうがバグを見つけるのも上手いし、
また、不具合は少ないと思うしね。

by takes90 | 2004-06-06 18:46 | 仕事系